探偵ブログ

「外出するときは両手をあげて」探偵から電話の真相

自宅でくつろいでいたところ、探偵から電話の着信がありました。

私「お疲れ様です。どうされましたか?」
探偵「悪いんだけど、外出するときはエレベーター降りてから両手をあげてくれないかな」
私「外出するときに両手をあげるって……それは何の意味があるのでしょうか?」

聞いたところ、浮気調査で追っている愛人(いわゆる二体)の自宅が私と同じマンションに住んでいるのだとか。しかも、身長や髪型、服装、雰囲気すべてにおいて私とそっくりなのだそうです。コロナの感染防止でマスクとメガネをつけてしっかり顔をガードしている点も同じというレアケース。張り込みしている調査員が対象の女性の出入りを撮影する際に私と間違えないか心配しているようです。それからしばらくの間、外出するときは両手をあげるようになりました。

-探偵ブログ